天秤は傾く

法に触れない程度に自由に書く



スポンサー広告 |

ブラック企業

最近のニュースから。
・バイト大量離脱で崖っぷちのすき家、いつまで続く「パワーアップ改装中」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140524-00000579-san-bus_all

牛丼チェーンと言えば吉野家が最大の大手だったのが、10年くらい前からすき家がトップに立った事がニュースになった時もあった。
これは安い給料でバイトをコキ使い、安い牛丼を提供してきた結果だろう。
人件費を削って儲けようなんて考えだから、こんな事態に陥るんだよな。
昔から結構酷い会社だったが、さすがにバイトの我慢も限界を超えたって事か。
そりゃー元従業員も店舗強盗に入るわなww

すき家と言えば有名なのがワンオペ。
ワンオペとは、接客、会計、調理、仕込、清掃、配送整理、在庫管理等々の仕事を全て1人でこなす事。
しかも、時間内に終わらないと終わるまで無給で仕事をしなければならない。
これは暗黙のルールではなく、マネージャー(もっと上の人間からの場合もある)に命令されての事だ。
さらにニュースには書かれていないが、時間内に仕事が終わったとしても勤務終了後に強制的にやらされている、営業日報の作成や、売り上げ速報のFAX送信などもある。
完全に労働基準法に違反してるよなw

まあ会社側の立場で言えば、従業員の給料は安ければ安いほど良い。
しかも、文句も言わず時間内目一杯死ぬほど働いてくれる人材が欲しいのは当然だ。
労働者側からすれば、給料は高ければ高いほど良い。
しかも、仕事は楽なら申し分ないと思うのは当然だ。

ぶっちゃけた話、会社側は労働力は欲しいが金は払いたくない。
労働者側は仕事はしたくないが金くれw
両者が対立するのは当然と言えば当然なのだ。

しかし、これだとお互いに生きていけないので、ある程度のところで折り合いをつけて納得(妥協)するのだが、実際は使ってみるまで(働いてみるまで)実情は分からない事も多い。
そりゃそうだよね、求人広告や履歴書、短時間の会社説明や採用面接などでお互いの事が分かるはずもない。

そもそもの話だが、使用者側と労働者側の立場は対等である。
しかし現実は圧倒的に使用者側の方が強い。
使用者側には従業員に働いて頂いているという感覚など微塵も無く、働かせてやっているという考えは今も昔も変わらない。
お前の代わりなどいくらでもいるから嫌なら辞めろってスタンスだ。
普通ならこんな考えは正社員にしか通用しないだろうが、こんなご時勢だからかバイトにまで通用してしまっていた。
不景気でバイト先も簡単には見つからず我慢していたからだろう。
もしくは、日本人ならではの我慢強さ、責任感、お人好しの者、一部の世間知らずの者のお陰で成り立っていたのだろう。
今回のすき家バイト大量離脱はさすがに我慢の限界を超えたという事だろう。

すき家もこの状況について本当の事を言うのは憚られるのか、パワーアップ改装中とか詭弁を言っているが、どんだけパワーアップする気なんだよ!?
スーパーサイヤ人にでもなる気かww
そもそも人件費を削って儲けようなんて考え方が根本的に間違っているんだよ。

ゼンショーホールディングス(HD)の小川賢太郎会長兼社長が 「多くのお客様に迷惑をかけ申し訳ない」と謝罪したが、謝罪する相手を間違えているんじゃないのか!?
お前たち経営陣が謝るベキは、お客様ではなく従業員の皆様にだろ!
そんな簡単な事も分からない無能な人間が経営している企業など潰れてしまえば良い。

客だって馬鹿じゃないんだ、従業員が1人で駆けずり回っているのを見ているんだ。
サービスが行き届かないのも従業員のせいじゃない事だって理解しているんだ。
店舗が閉店に追い込まれているのが誰のせいなのか理解しているんだよ。
こんなブラック企業は淘汰され消滅してしまう事を望む。

結論
ゼンショーグループの店は利用しない!



テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

にゃーーー

会社に住み着いている野良猫が子猫を産みました。
 ↑
普通の出来事だと思うでしょ!?
何と5匹同時にですよ!
いや・・・子猫が5匹産まれたんじゃないよ。
5匹の親猫が同時期に順番に子猫を産んだんですw
会社の御偉いさんが処分するような発言をしていたので、何人かの有志で救出しました。
親猫が隠しちゃってるから全部保護できた訳じゃないんだけど、フラフラ歩いてた子猫は全て貰い手がつきました。

そしてウチにも一匹。
キジトラの 『 とらちゃん 』 生後約1.5ヶ月の男の子です。

とら

元気一杯の悪戯坊主で写真がブレブレになっちゃって使える画像ほとんど無かったw

とら1

少し汚れていたのでお風呂に入れて洗ってあげました。
初めて入ったお風呂が気持ち良かったのか全く暴れません。
自ら微温湯に浸かってましたw

とら3

とらちゃん、お風呂上りの巻

とら4

今朝のとらちゃん
「 キレイになりまちたw またお風呂入れてにゃーーー」

とら2

テーマ: - ジャンル:ペット

ペット | コメント:2 | トラックバック:0 |

福島原発事故後の風評被害について

最近のニュースから。
・井戸川前双葉町長、「美味しんぼ」で断言「福島で鼻血、被曝したから」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140512-00000013-sph-soci

「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載されている人気漫画 「美味しんぼ」(雁屋哲・作、花咲アキラ・画)の内容が批判を浴びている。
相変わらずで申し訳ないが、詳しくは漫画を読んでくれw

要約すると、福島県在住の者や福島を訪れた者が鼻血を出すのは被爆したせいだと漫画の中で語った。
大阪府にある災害廃棄物処理場の付近に住む住人が健康被害があると漫画の中で語った。
作者は綿密な取材をして描いたと主張しているが、これに対しあちこちから、事実と異なる内容だと批判が集中している。


俺は福島県や大阪府近隣に在住している訳ではないので、事実関係を知らない。
漫画の内容が事実なのか?
それとも根も葉も無い捏造なのか?

極論を言うと、どっちでも良くね!?
世の中に捏造記事なんて他にいくらでもあるし、所詮漫画だし。

漫画の内容について、色々な方面から風評被害を助長するとかとの批判がある。
そしてネット住民からも批判を浴びている。

風評被害についてだが、実際はどうなのであろうか?
専門機関から安全と発表された内容は本当に事実なのだろうか?
国(政治家)は嘘をつくからね。
嘘をつくまではいかなくても、自分達に都合の悪い事は隠そうとするからね。


ぶっちゃけた話、俺はいくら安全と言われても福島県や福島県周辺に住みたいとは思わない。
そして、その地域周辺が産地の飲食物を口にしようとは思わない。
風評被害がどうとか、事実関係がどうとか関係無く、俺は少しでも危険と感じる物や自分を脅かす可能性のある事は排除する。

復興の為に福島を訪れようとか、福島県産の農作物は安全で美味しいから食べようって言う人(例として、某有名タレントが出演している米のCMがあるよね)を、批判、非難するつもりは毛頭無い。
そう思う人は福島を旅行したら良いし、福島県産を率先して食べれば良い。
全ては自身で判断し、自己責任で行えば良い。

良い機会なので、皆様に聞いてみたい。
同じ品質、同じ味、同じ価格の米(別に米じゃなくても良い)で、福島県産と他県産の両方が店で売っていたら、どちらを購入して食べますか?
俺は迷わず他県産を購入して食べるよ。
いや、少しくらい価格が高くても他県産を購入して食べるよ。
これが正直な気持ちじゃないの?
そして、人間という生き物はこういう選択をするものなんじゃないの?
いや人間だけじゃない、全ての生き物はより安全な物を口にしたいという本能が備わっているんじゃない?

今回この漫画の内容を批判している人達は、除染すれば福島は住めるようになると思っているのだろうか?
いや、本当に除染できると思っているのだろうか?
本当に福島県産の飲食物は安全だと思っているのだろうか?
もし本当に思っているとしたら、能天気で素敵な脳ミソだなーと思う。
こういう者が詐欺被害にあうんだろうねw


結論
信じられるのは己だけ。


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |

ネットとリアルの狭間

今日はニュースじゃなくて日記的な内容。
このブログを始めようと思ったきっかけの話。

最近では便利になってきて、各種SNSやらプロフ、LINE、ツイッター等、ジャンルや使用感の違いはあるものの個人が簡単に情報を発信できるようになってきた。
俺もいくつかのSNSをやっているが、そこでの人間関係、縦横のつながり等、色々と煩わしい事もある。
ネットではハンドルネーム(HN)を使い、リアルでの素性がバレないようになっているが、付き合いが深くなればオフ会等で顔を合わす事もある。
そうする内、お互いに顔を合わせばHNで呼び合うものの、お互いに誰なのかを判別、認識できるようになる。
昔からの友達や近所の知り合いとほぼ変わらない友達付き合いが始まってしまうのだ。
そうなってしまうともはやHNなど意味は無く、ネット特有の匿名性は失われている。

今更こんな事を書かなくてもこのブログを読んでくださっている皆様なら百も承知だとは思うが、ネットの人間関係といえば気薄な関係に思われるが意外と濃いんだよね。
同じ事を発言しても、発言した者が誰なのかで賛否が変わってきたりもする。
これでは匿名性やネットの意味は無くなり、リアルで生活しているのと何ら変わらない。

まあそこで、俺が今まで使っていたHNを捨てて新しいHNでブログを始めてみたらどうなるのか試してみたくなった。
当然、SNS仲間やリアル友達にも教えていない。
ここで書いた記事(記事というほどの物でもないがw)の賛否はどうなのか?
今までみたいに肯定してくれる方はどのくらいいるのか?
実に興味深い。

と、、、勝手に思っていたのだが、実際に始めてみると予想以上に厳しい。

何が厳しいって、まず記事を書く労力。
当初は毎日更新するつもりだったが、とてもじゃないが難しい。
別に書くネタが無い訳じゃないが、時間的な問題が大きい。
ブログ友達で、御猫様の写真や動画付きの記事を何年も毎日アップしている方がいるが尊敬に値する。
継続は力なり、実に素晴らしいと思う。

そして、アクセス数の伸びなさw
他者にブログを読んで頂く事がこんなに難しいとは思わなかった。
コメントはなかなか付かないだろうと予想していたが、これほどアクセス数が少ないとは・・・
まあ特に宣伝している訳でもないから仕方ないといえば仕方ないのだが、書いた記事が他者の目に触れないというのは悲しいね。
今後は少しでもアクセスしてもらえるように頑張らねば!


結論
アクセス数が少ないのは自分の努力不足。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

本当の正義

最近のニュースから。
・「めちゃイケ」小保方氏ネタのコントは放送されず…ネットで物議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140503-00000077-dal-ent

STAP細胞論文で捏造疑惑の小保方氏をネタにしたパロディをフジTV番組が放送予告したが放送されなかった件。
かなりネットで騒がれたようだが、なんだかなーって感じしかしない。

人権侵害がどうだの、ネーミングがどうたら、大分小保方氏擁護のコメントが多いようだ。
まあ仰る事はもっともな事かもしれない。

だけどさ、いつから世間は正義の味方がそんなに増えたんだよ!?
しかも本当に正義の心で抗議しているのか!?
めちゃイケを叩きたいだけじゃないのか?
フジTVを叩きたいだけじゃないのか?

そんな正義の心を持った皆様に是非聞きたい!
道端で悪人と遭遇した時、同じように抗議して困っている人に手を差し伸べられるのかい?
マナー違反をしている者に注意できるのかい?
悪を許さず、常に正義を貫けるのかい?

もしできるのであれば認めよう、本当の正義の味方であると。
おそらくほとんどの者は見て見ぬフリをするんじゃないのかい?
俺もそうする。
だってその方が賢い選択だし、危険な目に遭わずに済むからね。
それが処世術をいうものだ。

しかし、本物の正義の心というものは、相手や状況によって出したり引っ込めたりするものではない。
自分は物陰に隠れて安全な所からコソコソと相手を攻撃する事が本当に正義なのか?
正義を盾にして反論できない弱者を一方的に攻撃する。
もはやこれはイジメに近い陰湿な行為ではないかと思う。

少し前の事になるが、「 明日、ママがいない 」 という番組が徹底的に槍玉にあげられた。
この時も俺は同様の事を感じた。
児童養護施設等に入所している子供たちを擁護するという大義名分で、放送局や番組を攻撃していたようにしか感じられなかった。

自分は正しいとか、自分は正義だという思い込みほど恐ろしいものはない。
そして、そういう思い込みが激しい者ほど、自分は正しいから間違った者に対して何をしても良いと思い込む。
実に危険な思想だと思う。

俺は、阿呆方さんネタも、変更前のシナリオでの 「 明日、ママがいない 」 も、是非見てみたかった。
こうしたくだらない抗議のせいで番組製作は窮屈になり、番組はどんどんつまらない内容になっていく。
食べ物を粗末にするなとか抗議するから、「 収録後、番組スタッフで美味しく頂きました 」 とかテロップを入れなければならなくなる。
ちょっと考えれば分かるだろ、本当にスタッフが食う訳ないってww


結論
阿呆クサw


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
